保育園つぼみ東山

5月のつぼみ便り

2019/05/28

夏が近くなってきました

 木々の緑がまぶしい季節となり、あちらこちらにこいのぼりが泳いでいます。 新入園児も進級児も、新しい環境になれてきましたが、精一杯頑張ってきた 緊張から疲れが出てくるころです。子どもなりに理由を考えて登園を嫌がっ たりすることもありますが、お母さん自身が正しい判断で子どもを見守りな がら、集団生活がスムーズに出来るようにご協力をお願いします。


園児たちに大事にしてほしいこと

『 春の空、風、草、虫に出会い季節を感じる  』

『 挨拶や返事を交し合い、 心地よさを知る  』


行事予定

9日身体測定
10日体操教室
14日リトミック
21日楽器遊び
24日体操教室
25日音楽指導参観
27日
避難訓練
29日
お誕生会

*身体測定・製作作りなどの行事予定日は一応の目安になっています。


5月うまれのおともだち

5月29日 これえだ れん くん(2さい)


お知らせ

  • 木園の園庭・・・お待たせしました。本園の園庭での芝生の養生が順調に進み、ゴールデンウイーク明けより遊べる予 定です。本園に遊びに行って、芝生の気持ちよさを味わいましょう。
  • 音楽指導参観・・・25日の音楽指導参観(保護者参加)についての詳細は、後日お知らせします。 場所は灘市民センター(中ホール 3階) です。

保健だより

 鼻水は鼻の奥にためないことが、中耳炎予防の鉄則です。0~1歳は鼻の奥にたまった鼻水がのどの奥に 流れて、せきを誘発することもあります。2~3歳になったら、大人が手本を見せて、鼻をかむ練習をしま しょう。子どもの鼻の前にティッシュをかざし、口を閉じて鼻息を出す練習をするとコツがつかめます。

お願い

・持ち物・衣類等全ての物に名前をご記入ください。記入がない場合、類似品が多いのでこちらで記入させて頂きます。ご了承ください。

・爪はこまめに切りましょう。


保育園 つぼみ東山 2019.5

アクセス

保育園つぼみ東山

兵庫県姫路市東山243-4

TEL:079-246-8710