保育園つぼみ東山

8月つぼみ便り

2022/08/22

今年も暑い夏がやってきました。子どもたちもたくさん遊んだ後は涼しい
部屋で体を休め、水分補給をしています。夏は楽しい事があり、お休みも
あると思いますが、けがや事故の無いように、親子一緒に夏の思い出を作っ
て下さい。

園児たちに大事にしてほしいこと

『 水の感触を楽しむ 』

『 生活のリズムを整え、暑い夏を健康で快適に過ごせるようにする 』


行事予定

5、26日体操教室
8日身体測定
17日リトミック
18日楽器遊び
25日避難・消化訓練
29日お誕生会

お知らせ

*水遊びは、10日で終わります。その後、暑いときは水着を着ないで水遊びをする時がありますので、着替えとタオルをナイロン袋に入れて持ってきてください。

*ご家庭から水筒にお茶を入れて持ってきていただいていますが、飲んで無くなった時点で、保育園のお茶を入れております。水分は十分とるように園でも配慮しております。


保健だより

暑さに負けない体づくり

夏は暑さで食欲が減って体力を消耗しやすく、身体に疲れがたまります。疲れた体には十分な睡眠と栄養が一番!モリモリ食べて、早めの就寝を心がけましょう。規則正しい生活は自律神経の働きを活発にし、体調を整えます。子どもの生活リズムは大人が作るものです。


冷たい飲み物のとり過ぎに注意

夏には冷たい飲み物をつい飲んでしましまいがち。熱中症予防には大切なことですが、冷たい飲み物のとり過ぎには注意が必要です。清涼飲料には、砂糖が多く含まれているため、疲労感が増し、食欲も低下します。子どもには少し冷やした麦茶かほうじ茶、水分の多い果物・スイカなどを与え、冷やし過ぎには注意しましょう。


保育園 つぼみ東山 2022.8


アクセス

保育園つぼみ東山

兵庫県姫路市東山243-4

TEL:079-246-8710