保育園つぼみ東山

7月のつぼみ便り

2022/07/08

 日ごとに熱くなり、子どもたちもますますパワーアップ!気が付くと汗びっしょりという場面も増えてきました。汗をかいたまま遊びに夢中になり、思いかけず脱水症状を起こしてしまうことがあります。園でも定期的に水分補給をしています。お家でも気を 付けて、暑い夏をのりきりましょう。


園児たちに大事にしてほしいこと

『 水遊びを通して水の感触を楽しむ 』

『 自分の好きな場所や気に入った場所で、安心して遊ぶ 』


行事予定

1、22日体操教室
7日身体測定
9日七夕会
11日楽器遊び
13日水遊び始め
15日避難・消火訓練
20日リトミック
27日お誕生会
29日防犯訓練


お知らせ

乳児医療証が、6月30日より新しい物になると思います。届きましたら、コピーをして持ってきてください。

*7月9日の七夕会は、分散にて開催を予定しておりますので、詳細はお知らせをご覧ください。

*水遊びの詳細は後日お知らせします。


保健だより

夏にはやる病気

この時期になると、ヘルパンギーナ、プール熱(咽頭結膜炎)、手足口病など、いわゆる夏風邪にかかるお子さんが増えてきます。夏の暑さやプール遊びなどで疲労がたまると、体力が低下して、かかりやすくなることもありますので、体調管理には十分気をつけましょう。また、症状が悪くならないうちにうちに、かかりつけ医のへの受診をお願いします。

〈典型的な症状〉

*ヘルパンギーナ
高熱、のどの痛み(水泡ができて、食欲不振になる)

*手足口病
手足口の中、お尻などに発疹ができる(口の中の発疹が痛み食欲が落ちる)

*プール熱(咽頭結膜炎)
高熱、のどの痛み、目の充血(目やに)


お願い

・持ち物、衣類等全ての物に名前をご記入ください。記入がない場合、類似品が多いのでこちらで記入させて頂きます。ご了承ください。
・ご家庭から持参いただくものに関してはお子様の成長に応じた物をご用意ください。(お箸・水筒 等)
・爪はこまめに切りましょう。


保育園 つぼみ東山 2022.7


アクセス

保育園つぼみ東山

兵庫県姫路市東山243-4

TEL:079-246-8710