保育園つぼみ東山

9月のつぼみ便り

2020/09/24

今年の夏は本当に厳しい暑さでした。

 夏の間、子どもたちは元気いっぱいプール遊びを楽しみました。まだまだ、残暑は残っていますので、夏の疲れが出ないように、 体を休めながら進めていきたいと思います。 2学期が始まり、9月は、運動遊びを通して、やる気そして挑戦する気持ちが持てるよう手助けしていきたいと思っています。


園児たちに大事にしてほしいこと

※0、1、2歳児
『 残暑や体調管理に気をつけて、生活リズムを整える 』

『 戸外に出て保育者や友だちと体を動かす遊びを楽しむ 』


行事予定

4、18日体操教室
7日防犯訓練
10日身体測定
14日楽器遊び
23日避難訓練
28日お誕生日会

*身体測定・製作作りなどの行事予定日は一応の目安になっています。


9月うまれのおともだち

9月10日  てらさか そうご くん(1才)
9月20日  なかしま ほのか ちゃん(1才)


お知らせ

※運動会については別紙をご確認ください。
※7月末で、はら かいとくんがお引越しの為退園されて、8月より よこやま ゆずはちゃん(0歳児)が入園されました。
                          仲良く遊びましょうね!


保健だより

生活リズムを見直そう

 厳しい残暑が終わりそうです。日差しの下で活動したり、エアコンが効いた中で長時間過ごしたりした体は、疲れが出る頃です。 暑さで食欲が落ちた子、夜更かしが続いた子は、生活習慣を見直して早寝、早起きの習慣をつけていきましょう。 しっかり朝食をとった子は園でも活発に活動し、入眠も早く、規則正しい生活がおくれます。夕食の後は、絵本の読み聞かせなどで、親子の触れ合いの時間を作るのもよいですね。


*お願い

・持ち物・衣類等全ての物に名前をご記入ください。 記入がない場合、類似品が多いのでこちらで記入させて頂きます。ご了承ください。

・ご家庭から持参いただくものに関してはお子様の成長に応じた物をご用意ください。

・爪はこまめに切りましょう。

保育園 つぼみ東山 2020.9


 

 

アクセス

保育園つぼみ東山

兵庫県姫路市東山243-4

TEL:079-246-8710