保育園つぼみ東山

8月のつぼみ便り

2020/08/12

今年も暑い夏がやってきました。子どもたちもたくさん遊んだ後は涼しい部屋で体を休め、水分補給をしています。夏は楽しい事があり、お休みもあると思いますが、けがや事故の無いように、親子一緒に夏の思い出を作って下さい。


ねらい

『 水の感触を楽しむ 』

『 生活リズムを整え、暑い夏を健康 で快適に過ごせるようにする 』


行事予定

5日身体測定
7、21日体操教室
13〜15日お盆休み
20日リトミック
24日誕生会
27日楽器遊び
31日避難訓練

保健だより

暑さに負けない体づくり

 夏は暑さで食欲が減って体力を消耗しやすく、 身体に疲れがたまります。疲れた体には十分な睡眠と栄養が一番!モリモリ食べて、早めの就寝を心がけましょう。規則正しい生活は自律神経の働きを活発にし、体調を整えます。 子どもの生活リズムは大人が作るものです。

冷たい飲み物のとり過ぎに注意

 夏には冷たい飲み物をつい飲んでしましまいがち。熱中症予防には大切なことですが、 冷たい飲み物のとり過ぎには注意が必要です。清涼飲料には、砂糖が多く含まれているため、疲労感が増し、 食欲も低下します。 子どもには少し冷やした麦茶かほうじ茶、水分の多い果 物・スイカなどを与え、冷やし過ぎには注意しましょう。


*お願い

・持ち物・衣類等全ての物に名前をご記入ください。 記入がない場合、類似品が多いのでこちらで記入させて頂きます。ご了承ください。

・ご家庭から持参いただくものに関してはお子様の成長に応じた物をご用意ください。(お箸・水筒等)

・爪はこまめに切りましょう。

保育園 つぼみ東山 2020.8


アクセス

保育園つぼみ東山

兵庫県姫路市東山243-4

TEL:079-246-8710