保育園つぼみ東山

2月のつぼみ便り

2020/02/10

大寒が過ぎ、寒さは本番!

春の到来が待ち遠しくなってきました。寒い中でもしっかり身体を動かして、遊びたいと思います。 また、お部屋ではお話遊びを通して、友だちと気持ちを一つにして作り上げて いきたいと思っています。


園児たちに大事にしてほしいこと

『 一人ひとりが、自分らしさを表現しながらお話の世界を楽しむ 』

『 寒い時でも外気に触れ、体を動かすことを喜ぶ  』


行事予定

3日 豆まき
6日身体測定
7、28日 体操教室
10日 音楽遊び
18日リトミック
21日生活発表会予行
22日
生活発表会
25日 防犯訓練
26日お誕生会
28日避難訓練

*身体測定・製作作りなどの行事予定は一応の目安になっています。


2月うまれのおともだち

2月25日 これえだ るいくん(1さい)


お知らせ

*生活発表会の詳細は、別紙にてお知らせします。

*3月24日(火)に、お別れ遠足を予定しています。行先は「姫路動物園」で、園児のみで行きます。

*3月30日(月) 年度末ですので、園児のみのお別れパーティーを予定しています。 楽しい会にしたいと思いますので、ご出席ください。

*4月 1日(水) 入園式 場所を灘市民センターで行います。


2月3日は『節分』です 心の鬼をやっつけよう!

節分では、福を呼ぶと共に、みんなの心の中いるいろいろな鬼を退治します。怖い鬼が来るというと、 みんな緊張気味ですが、力を合わせて鬼を退治し、お豆を食べましょう。豆は歳の数より1つ多く食べると 体が丈夫になり風邪をひかないという言い伝えがあるそうですよ。


保健だより

*インフルエンザや風邪予防に家庭でも、手洗いやうがいの習慣づけを心がけましょう。 熱や下痢やおう吐の症状のある場合は、速やかに医師の診断を受けるようにしましょう。


お願い

・持ち物・衣類等全ての物に名前をご記入ください。

・爪が伸びている子がいます。 爪はこまめに切りましょう。

保育園 つぼみ東山 2020.2


アクセス

保育園つぼみ東山

兵庫県姫路市東山243-4

TEL:079-246-8710