保育園つぼみ東山

12月のつぼみ便り

2019/12/10

寒さが一段と身に染みる季節となりました。

 街のあちらこちらで、クリスマスの飾りつけが見られるころとなり、鈴の音が 聞こえてきそうな気配です。寒さが一段と身に染みる季節となりましたが、子ども たちは、サンタさんが来るのを楽しみに、クリスマス音楽会に向け、製作活動や 楽器あそびなど、頑張っています。


園児たちに大事にしてほしいこと

『 寒さに負けず、戸外で体を 動かすことを楽しむ  』

『 友達と一緒に歌ったり、 リズム遊びを楽しむ 』


行事予定

11日身体測定
12日楽器遊び
13日体操教室
17日リトミック
21日クリスマス音楽会
23日体操教室
25日
お誕生会
26日避難訓練
27日餅つき大会
大掃除

*園の都合により変更となる 場合があります。


12月うまれのおともだち

12月26日  はら ゆうとくん(3才)


*お知らせ

☆年末年始(12月30日~1月3日)は、しおりに記載されている通りお休みです。

☆ クリスマス音楽会の詳細は、別紙にてご確認ください。


保健だより

冬場に多い おう吐・下痢

この時期気を付けたいのは「ウィルス性胃腸炎」です。感染力の強いおなかの風邪で、大人にも感染します。ノロウィルス・ロタウィルスなど感染すると、おう吐と水のようなひどい下痢を起こします。高熱はあまり出ませんが、体内の水分が失われ、脱水症状になると危険です。何よりもまず水分補給を心がけ、早めの休養や受診などを心がけましょう。


*お願い

・持ち物・衣類等全ての物に名前をご記入ください。 記入がない場合、類似品が多いのでこちらで記入させて頂きます。ご了承ください。

・爪はこまめに切りましょう。

保育園 つぼみ東山 2019.12


アクセス

保育園つぼみ東山

兵庫県姫路市東山243-4

TEL:079-246-8710