保育園つぼみ東山

11月のつぼみ便り

2019/11/08

肌寒い季節となりました。

 秋の深まりとともに、肌寒い日も増えてきますが、日中は戸外で遊ぶと汗をかく ときもあります。体調や気候に合わせて調節できるよう、薄着の習慣づけの為にも、 毎日の服装選びを工夫してください。また身近な自然にふれながら積極的に戸外遊び を取り入れ丈夫な体作りに取り組んでいきたいと思っています。


園児たちに大事にしてほしいこと

『 身近な秋の自然や自然物に 触れ遊ぶ  』

『 友だちと一緒に、体を動かして 遊ぶ心地よさを味わう 』


行事予定

1日 体操教室
5日音楽遊び
8日身体測定
12日リトミック
15日体操教室
22日避難訓練
28日
防犯訓練
29日お誕生会

*身体測定・製作作りなどの行事予定日は一応の目安になっています。


11月うまれのおともだち

11月27日  こみや ここ ちゃん(3才)


*お知らせ

*12月21日(土)にクリスマス音楽会を予定しております。場所は灘市民センター(大ホール)です。 お家の方も参加していただき一緒に楽しく過ごしたいと思います。詳しいことは後日お手紙でお知らせします。


保健だより

季節の変わり目や気温差が大きくなると、鼻水や鼻づまりの症状が増えてきます。黄色っぽく粘り気のある鼻水は、中耳炎や副鼻腔炎を起こしている可能性もあり注意が必要です。また、鼻づまりは息苦しく口呼吸によってのどを痛めていまうこともあります。 いずれの症状も早目に耳鼻科を受診しましょう。


*お願い

・持ち物・衣類等全ての物に名前をご記入ください。 記入がない場合、類似品が多いのでこちらで記入させて頂きます。ご了承ください。

・ご家庭から持参いただくものに関してはお子様の成長に応じた物をご用意ください。(お箸・水筒 等)

・爪はこまめに切りましょう。

保育園 つぼみ東山 2019.11




アクセス

保育園つぼみ東山

兵庫県姫路市東山243-4

TEL:079-246-8710