保育園つぼみ東山

9月のつぼみ便り

2019/09/18

今年の夏は本当に厳しい暑さでした。

 夏の間、子どもたちは元気いっぱいプール 遊びを楽しみました。まだまだ、残暑は残っていますので、夏の疲れが出ないように、 体を休めながら進めていきたいと思います。 1学期も終わり、2学期が始まります。9月は、運動遊びを通して、やる気そして 挑戦する気持ちが持てるよう手助けしていきたいと思っています。


園児たちに大事にしてほしいこと

『 夏の疲れに留意し、生活リズムを整え 快適に過ごす 』

『 運動会に向け友だちと関わりを深め、 身体を十分に使って楽しく遊ぶ 』


行事予定

6日身体測定
10日リトミック
12日防犯訓練
13日、20日体操教室
18日内科検診
20日運動会予行
21日
運動会
24日
楽器あそび
25日避難訓練
27日お誕生会

*身体測定・製作作りなどの行事予定日は一応の目安になっています。


9月うまれのおともだち

9月4日  うえだ ゆうり くん(3才)


*お知らせ

・4月の入園式後、保育園つぼみ東山に新しいお友達が入園しました。

「 9月 これえだ るいくん(0歳児) 」


保健だより

生活リズムを見直そう

 厳しい残暑が終わりそうです。日差しの下で活動したり、エアコンが効いた中で長時間過ごしたりした体は、疲れが 出る頃です。 暑さで食欲が落ちた子、夜更かしが続いた子は、生活習慣を見直して早寝、早起きの習慣をつけていきましょう。 しっかり朝食をとった子は園でも活発に活動し、入眠も早く,規則正しい生活がおくれます。夕食の後は、絵本の読 み聞かせなどで、親子の触れ合いの時間を作るのもよいですね。


*お願い

・持ち物・衣類等全ての物に名前をご記入ください。 記入がない場合、類似品が多いのでこちらで記入させて頂きます。ご了承ください。

・ご家庭から持参いただくものに関してはお子様の成長に応じた物をご用意ください。(お箸・水筒 等)

・爪はこまめに切りましょう。

保育園 つぼみ東山 2019.9


アクセス

保育園つぼみ東山

兵庫県姫路市東山243-4

TEL:079-246-8710