保育園つぼみ東山

8月のつぼみ便り

2019/09/18


プールからにぎやかな声が聞こえてくる季節となりました。

 子どもたちの 笑顔が太陽と同じくらいまぶしいです。たくさん遊んだ後は涼しい部屋で体を 休め、水分補給をしています。夏は楽しい事があり、お休みもあると思います が、けがや事故の無いように、親子一緒に夏の思い出を作って下さい。


園児たちに大事にしてほしいこと

『 生活リズムを整え、暑い夏を健康 で快適に過ごせるようにする 』

『 水の感触を楽しむ 』


行事予定

6日身体測定
8日楽器遊び (7月分)
9日体操教室
19日リトミック
21日避難訓練
23日体操教室
26日
楽器遊び
30日
お誕生会

*7月の楽器遊びは、8月に変更させて いただきますので、8月は2回になり ます。


お知らせ

*7月6日の七夕まつり会は、大勢の皆様に参加していただき、楽しく終えることが できま した。ありがとうございました。

*運動会ごっこは、以前お渡した予定表通り9月21日(土)になっております。 場所は灘市民センター(大ホール)親子で楽しく体を動かしましょう。詳細は後日 別紙にてお知らせします。



保健だより

暑さに負けない体づくり

 夏は暑さで食欲が減って体力を消耗しやすく、 身体に疲れがたまります。疲れた体には十分な 睡眠と栄養が一番!モリモリ食べて、早めの 就寝を心がけましょう。規則正しい生活は自律 神経の働きを活発にし、体調を整えます。 子どもの生活リズムは大人が作るものです。

冷たい飲み物のとり過ぎに注意

 夏には冷たい飲み物をつい飲んでしましまいがち。熱中 症予防には大切なことですが、 冷たい飲み物のとり過ぎには注意が必要です。清涼飲 料には、砂糖が多く含まれているため、疲労感が増し、 食欲も低下します。 子どもには少し冷やした麦茶かほうじ茶、水分の多い果 物・スイカなどを与え、冷やし過ぎには注意しましょう。


*お願い

・持ち物・衣類等全ての物に名前をご記入ください。 記入がない場合、類似品が多いのでこちらで記入させて頂きます。ご了承ください。

・ご家庭から持参いただくものに関してはお子様の成長に応じた物をご用意ください。

・爪はこまめに切りましょう。

保育園 つぼみ東山 2019.8


アクセス

保育園つぼみ東山

兵庫県姫路市東山243-4

TEL:079-246-8710