保育園つぼみ東山

7月のつぼみ便り

2019/07/12

梅雨明けも間近、木々の葉が生い茂る季節となりました。

 日ごとに熱くなり、子どもたちもますますパワーアップ!気が付くと汗びっしょり という場面も増えてきました。汗をかいたまま遊びに夢中になり、思いかけず脱水症状を 起こしてしまうことがあります。園でも定期的に水分補給をしています。お家でも気を 付けて、暑い夏をのりきりましょう。


園児たちに大事にしてほしいこと

『 水や砂の感触を感じて、保育者や友達と 一緒に夏の遊びを楽しむ 』

『 自分の考えや思ったことを、友だちや 保育者に伝える 』


行事予定

6日七夕まつり
8日身体測定
10日水遊び始め
12日体操教室
18日防犯訓練
19日お誕生会
23日
リトミック
25日
避難訓練
26日体操教室
29日楽器遊び

*身体測定・製作作りなどの行事予定日は一応の目安になっています。


7月うまれのおともだち

7月5日  あきもり ななこ ちゃん(3才)

7月22日 よこやま いつか ちゃん(3才)

7月26日 はら かいと くん (1才)


*お知らせ

・乳児医療証が、6月30日より新しい物になると思います。届きましたら、コピーをして持ってきて ください。

・水遊びについては、7月1日におたよりをお渡ししますので、確認してください。


保健だより

夏にはやる病気

 この時期になると、ヘルパンギーナ、プール熱(咽頭結膜炎)、手足口病など、いわゆる夏風邪にかかる お子さんが増えてきます。夏の暑さやプール遊びなどで疲労がたまると、体力が低下して、かかりやすくなること もありますので、体調管理には十分気をつけましょう。

<典型的な症状>
ヘルパンギーナ 高熱、のどの痛み(水泡ができて、食欲不振になる
手足口病 手足口の中、お尻などに発疹ができる(口の中の発疹が痛み食欲が落ちる)
プール熱(咽頭結膜炎) 高熱、のどの痛み、目の充血(目やに)

*お願い

・持ち物・衣類等全ての物に名前をご記入ください。 記入がない場合、類似品が多いのでこちらで記入させて頂きます。ご了承ください。

・ご家庭から持参いただくものに関してはお子様の成長に応じた物をご用意ください。(お箸・水筒 等)

・爪はこまめに切りましょう。

保育園 つぼみ東山 2019.7


アクセス

保育園つぼみ東山

兵庫県姫路市東山243-4

TEL:079-246-8710